賃貸物件を契約するために必要!《用意するべきもの》

賃貸物件を借りたい人は集合!保証人を見つけておこう

サービスが違う

不動産会社や物件によって実施されているサービスが大きく異なってきます。そのため、事前に調べておくと更に居心地の良い部屋と契約をすることができるでしょう。

賃貸物件で人気のサービス

模型
no.1

すぐに入居可

通常では契約が完了して電気や水が通ってからでないと住むことができません。しかし、即契約できて当日でも住むことができれば、すぐに通勤や通学ができるため、利用者が多くなっていると言えるでしょう。

no.2

駐車場がある

都会になればなるほど、駐車場付きの物件が探しにくくなっています。駐車場が無い場合は個人で借りなければならないので、駐車場付きの物件が人気になっているのです。

no.3

オートロック付き

オートロックなど最新の防犯設備が備えられていれば、一人暮らしの女性でも気軽に住むことが可能です。最近では、指紋認証などを取り入れているところもあるので、3位にランクインしています。

賃貸物件を契約するために必要!《用意するべきもの》

女の人

費用や口座

賃貸物件を広島で借りるにしても、敷金礼金などの料金が発生することがあります。まずは引っ越しに必要な費用を早めに集めておくといいでしょう。そして、家賃は基本的に銀行からの引き落としとなっているので、銀行口座と通帳を開設しておくのが賢明です。

空き部屋

保証人

広島にいる家族や親戚に保証人になれそうな方を最低でも3人は確保しておくといいでしょう。何故なら、書類で経済能力などを判断され、該当しない場合は落とされてしまうケースもあるからです。そうなると賃貸物件を借りることができないので、気を付けましょう。

保証人会社がある

現代では保証人がいない方のために、保証人会社と連携している不動産会社が増えてきています。通常の家賃よりは高い料金を取られてしまいますが、誰でもアパートやマンションを借りられるようになっています。

広告募集中